これまた、与茂駄(よもだ)どいす からの引っ越し記事です。
時は、2010年、5月。W杯南アフリカ大会前に戻った気分でお楽しみ下さいまし
ポルトガル代表応援グッズ

↑ポル・オタの部屋。いやいや、ポルトガル・お宝部屋 ポルトガル代表を応援するときの正装です。
普段は飾っていないんですけどね。
サッカーのW杯が近づいて来ました。私も詳しくはないのですが、見るのは大好き。
ポルトガルでもポルトガル・リーグ(スーペルリーガ)の試合をスタジアムで何度か観に行って来ました。
ユーロ2004(ポルトガル大会)後の新しいスタジアムになってからは、まだ行った事がないので、是非行きたいと思っています。

W杯が近づくと楽しみなのがポルトガル代表関連のグッズ集め。特にTシャツ(ポルTと呼んでいます♪)やポロシャツ等を集めています。

で、今日は買い物に出かけているとガチャガチャで「サッカーストラップWorld Edition」なる物を発見。
これは!と思い100円を投入。勿論お目あてはポルトガル。で、出て来たのはオランダ。う~ん、もう一回だけ!と再トライするとカプセルの外から緑色の国旗が。これは?!と取り出すとなんとポルトガル!!何かが降りてきた!と思ったケでした。
ポルトガル国旗 TAP
写真(左)本日ゲットのポルトガル・ストラップ
写真(右)以前当てた、スターアライアンス加盟18航空会社セットの中のTAP(ポルトガル航空)の飛行機♪

ポルトガルのサッカーと言えば、今はC・ロナウドですが、今でもフィーゴ、ルイ・コスタはポルトガルの英雄として大人気。
これは、去年2010年夏にポルトガル、ヴィアナ・ド・カステロを旅した際に入ったカフェで撮った写真。
フィーゴ、ルイ・コスタ、パウレタ
SAGRES サグレスはポルトガルを代表するビールなんですが、この広告を飾っているのは今でも フィーゴ、ルイ・コスタ、パウレタのポルトガル黄金世代の面々♪ さすがの人気です。おいらも、このポスター欲しかった!!

ポルトガルでは往年の選手を大事にしますね。TVのニュースなんかをみていると、かつて「黒豹」の愛称で呼ばれたエウゼビオさん(元ポルトガル代表のFW、パウレタに抜かれるまでのポ代表最多得点記録、モザンビーク出身)がスタジアムで手を振っている姿をよくみかけます。

で、C・ロナウド兄の方は、ケが出稼ぎに行っていたインドネシアで、ポテチの表紙を飾っていました
BlogPaint
このインドネシア・ポテチ、他にもポルトガル代表では、マンUのナニちゃんバージョンがあったりしますが、このそうそうたる面々のライセンスを取得しているとはとても思えません。インドネシアだけに・・・

ポテチと言えば、ケ家では愛媛チップスなるものが存在します。おまけのカードには愛媛県が誇る面々が入ってるのです。

<愛媛チップス>
 ゴールド・カード: 長友 佑都(インテル) これは異論無しでしょう!
            長友少年(小6)、愛媛Jrユースの入団テストで落とされる。
            あの子は伸び代がない by 愛媛FC関係者・・・  (from Number)
            なんてこった
 ブロンス・カード: 松山 英樹(ゴルフ)、マスターズがんばった。
            岩村 明憲(楽天)、シルバーから陥落・・・。
                        一昨年までは「今日の岩村選手」と言う事でローカルのスポーツ
                        番組で毎日登場していたが。シルバーへの復帰を望む。
            秋山 雅史(テノール歌手)、以前飛行機で目撃♪ 一般人離れした雰囲気はあった。
 もうすぐブロンズ: 秋山 拓巳(阪神)、伊予ゴジラ。高卒新人で4勝。

お~、岩村選手を除いてみんな西条。こりゃ愛媛チップスではなく、西条チップスだな。
ちょっと脱線しましけど、おしまい。  


Ola! Portugal  ←ポルトガル情報満載♪の旅行日記、写真集
Ola! Portugal : ポルトガルサッカー ←ポルトガルでのサッカー観戦記他

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ポッチっと、ひと押しお願いします。(ブログ村・ポルトガル旅行)
  とっても励みになるそうぞなロシ。