与茂駄(よもだ)どいす からの転載記事です。
時は、2010年6月。サッカーのワールドカップ南アフリカ大会前に戻った気分でお楽しみ下さいまし。

以前の記事で、ガチャガチャで見事 「サッカーストラップWorld Edition」でポルトガル代表を引き当て、「何か持っている」ケなのですが、遠く日本の愛媛に住んでいても、ポルトガルに出会ってしまう☆の下に生まれているケなのです
今回もそんなお話。これすごいでしょう? 『ポルトガル応援団』 なる法被です。この法被との出会いも不思議な縁を感じました。
ポルトガル代表応援法被




まもなくワールドカップが始まりますね。我がポルトガルは、ブラジル/コートジボワールと同組、いわゆる死のグループに入ってしまいました。これは気合いを入れて応援しないと!と言う事で、まずは形から入って気分を高めようかと。そんな時、こんな法被があったら良いですねぇ!と言う事で、今回はこの法被にまつわる話です。

先日地元(愛媛)のイベントで大漁旗やのぼり、のれん等の染め物を手掛ける老舗(文政5年、1822年創業!)の地細工紺屋『若松旗店』の実演イベントがあり、行って来ました。

<かわいいタイ by 若松旗店>
P1020291
鯛は、愛媛県の県魚でもあります

実演イベントに来ていた旗屋さん(若松旗店)の女将さんに話を聞いていると、突然私の着ていた服を見て「ポルトガル好きの方ですか?」と聞かれてびっくりしました。その日の服は、ナイキのポルトガル代表のポロシャツ。ただし、色はポルトガルカラーでもなく、胸にポルトガルサッカー協会のエンブレム(国旗は無し)が入っているだけのもの。なんでそこから分かったのか?!と話を進めていると、2002年のW杯の時にポルトガル応援の法被を作った事が有るとの事!どうして地方の、このお店がポルトガル法被を作る事になったかと言うと・・・。

時は2002年日韓ワールドカップ前の話です。更にこれまた時を遡り1543年。ポルトガルが種子島に漂着し、鉄砲をはじめ様々な物が伝来した事は皆さんご存じかと思います。そうした縁で、種子島の子供達はポルトガルにサッカー留学なんかもしているそうです(種子島のある西之表市はポルトガルのヴィラ・ド・ビスポと姉妹都市だそうです)。そのサッカー留学の引率でポルトガルを訪れた方が、2002年のW杯にポルトガルに割り当てられたチケットの日本での販売を頼まれたそうです。ポルトガルから韓国は遠く(ポルトガルは韓国開催側だった)、費用も高いのでポルトガルでは余っていたそうです。そこで、その方はポルトガル大使館の方と一緒に日本での販売を助けたとか。その際に日本からのツアーのお土産として、また応援の際に一目でポルトガル応援者と言う事が分かる様にと、この法被の作成を思いついたとか。そして知り合いの四国・八幡浜にあるこの旗屋さんに法被の作成を依頼したとか。
ポルトガル代表応援法被
ポルトガル代表応援法被
この法被、手染めの旗屋さん(普段は神社やお寺の幕や大漁旗なんかも作っているそうです)が作成しただけ有って非常に手が掛かっています。まずはポルトガル大使館の方と何度もデザイン等の打ち合わせをしたとの事。この法被は印刷では無く、手染めですから、ポルトガル協会のエンブレムや裏のポルトガル国旗の細かい模様を出すのが大変だったそうです。また当時のポルトガル代表のユニホームのエンジ色の色合いを出すのに苦労したり、またポルトガル人に合わせて少し大き目に作ったり、多少の雨でも大丈夫な様に防水加工を施したり、デザインを良くする様に袖の部分を工夫したりと、それは老舗の旗屋・職人の心意気が感じられるものでした。

完成品を持ってポルトガルに行き、フィーゴ様に手渡しをしたとか。女将さんはその時にフィーゴの事をよく知らずに、持って行った方にサインを貰うのをお願いしておらず、貰い損ねた事を今となって非常に残念に思っているそうです。当時作られたのは190着。その内何枚かはポルトガル代表の選手の手にも渡たり、選手も持っているはずとの事でした。それだけ思いのある法被だったのでW杯の放送でこの法被がTVに映った時には涙が出る程嬉しかったそうです。

そう言う訳で私のポル・ポロシャツのエンブレムを一目みて直ぐに分かったそうです。

<法被を着せて貰ってご満悦のケ 
ポルトガル代表応援法被

後日私はそのお店に出向き、今お店に一着だけ保管してあるこの法被を見せてもらい、着せて貰う事も出来ました♪今この法被と同じのを注文したら幾らで出来ますか?と聞きましたが、非常に手が掛かるので高価になるとの事。また手染めの仕事の現状(機械染めの台頭とか染料の話等)色々と話を聞く事も出来て有意義な時間になりました。当時この法被を入手された方、今回もこの法被を着てポルトガル代表を応援して下さいね♪

<若松旗店>
若松旗店

愛媛・若松旗店

     
Ola! Portugal ←ポルトガル情報満載!の旅行日記、写真集            
Ola! Portugal : ポルトガルサッカー ←リスボンでのスタジアム観戦記など。 

むいんと おぶりがーど  今日も訪問ありがとう。
← ポチッと、ひと押しお願いします。
  (人気ブログランキング:海外旅行)

  とっても励みになるそうぞなロシ。