Ola♪
収集癖のため、ポルトガルグッズに囲まれて暮らすケ組です。
ポルトガル旅行の楽しみの一つは、お土産屋さんを覗く事(だけど、プレゼントするお土産を探すのはあまり好きじゃないテス・・・。色々と悩んでしまうので・・・)。そんな我がままなケですが、ポルトガル土産として毎回買って帰る物があります。まずは消え物。これはコーヒーだったり、チーズやパテ、ジャムなんかの食料品ですね。大事にチビリチビリ食べて、しばらくは日本に帰ってからもポルトガル気分に浸っています。天然塩や小麦粉(日本でポルトガルパンを焼く!と言う野望は未だ果たせず)なんかも。
次はポルT や ポルトガル・サッカー関連グッズ。これはケの担当。旅した土地の手工芸なんかは相棒の担当になります。他には鄙びたお土産屋で、いったい何時から売られているのか分からない、色あせた絵葉書なんかも買って帰ります。

それと、今回のお題のスノードーム。これを色々と集めています。基本は、行った国、土地柄が良く分かるもの。世界各国編だと、その国の風景を模した物がお目当て。色々と集めているので、外国旅行した友人にその国のスノードームをお土産に頂く事も。最近ではポルトガル版も色々出ているので、ポルトガルの地方都市を旅行した時にも探しています。以前 HP : Ola! Portugal の遊びまくりのページでも紹介しましたが、今回はその後に仲間に加わった仲間達です。

<Serra da Estrela エストレラ山脈>
スノードーム:ポルトガル(エストレーラ)
Serra da Estrela エストレラ山脈。この犬はエストレラ山脈に住む、ポルトガル固有種で牧羊犬のエストレラ犬ですな。エストレラ犬は気性が荒い子と大人しい子が居るそうですが、この子は見るからに優しそう。エストレラ山脈の麓の小さな山村、Manteigas マンテイガスで出会ったエストレラ犬は見た目は怖そうでしたが、とても大人しい子でした。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルのワンコ ← ポルトガル・ストリート・ドッグ大集合♪
 Bonito★ぽるとがる : 101匹ポルトガルワンちゃん ← こちらもポルトガル犬大集合

<Sintra シントラ>
スノードーム:ポルトガル(シントラ)
Sintra シントラ は緑豊かでポルトガル王室の夏の離宮もある、美しい世界遺産の町。実際こんな馬車が観光用に走っています。王宮やペーナ宮殿が有名ですが、レガレイラ宮殿やモンセラートの様に面白い屋敷が色々有って見所多いです。
 Ola! Portugal : ポルトガルの世界遺産に行こう ←ユネスコ世界遺産リスト(ポルトガル)
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : シントラ ペーナ宮殿の謎 ←ペーナ宮、あの配色の謎に迫る!

<Coimbra コインブラ>
スノードーム:ポルトガル(コインブラ)
Lisboa リスボン は楽しみ、Coimbra コインブラ は学ぶ。その学びの中心コインブラ大学のシンボル時計台です。こんな塔を見かけると、無性に登りたくなるんですよね~。ポルトガル最古のコインブラ大学ですが、有名なジョアニア図書館や回廊等を見学出来るコースがあり、面白かったです。
 Ola! Portugal : コインブラ、美味いもの与茂駄話 ←コインブラの教会カフェやコインブラの郷土料理
                                   シャンファナ、コインブラの郷土菓子等

<Viana do Castelo ヴィアナ・ド・カステロ>
スノードーム:ポルトガル(ヴィアナ・ド・カステロ)
リマの女王と呼ばれる、リマ川河口の美しい町 Viana do Castelo ヴィアナ・ド・カステロ。町の北側サンタ・ルジア山に建つ、サンタ・ルジア教会です。また近くにはポザーダが建ち、ここから見下ろす、サンタ・ルジア教会、そしてヴィアナ・ド・カステロの街の風景は綺麗ですね。
 Ola! Portugal : ポザーダに泊まろう / サンタ・ルジア←部屋からの景色が、むいんと・ぼん!

<Viana do Castelo ヴィアナ・ド・カステロ>
スノードーム:ポルトガル(ヴィアナ・ド・カステロ)
ミーニョ地方の民族衣装。有名なヴィアナ・ド・カステロのロマリア祭なんかで女性達が着ています。この地方の民族衣装はこの様な赤だけではなく黒色の衣装もあり、昔は花嫁衣装としてそして死に装束として棺に納められたとか。
 Ola! Portugal : ポルトガルの手仕事 / ミーニョの婚礼衣装 ~黒衣の花嫁~ ←黒衣の花嫁秘話
 Ola! Portugal : ポーダに泊まろう / Guimaraes ギマランイス ←民族衣装を来たお祭りの様子

<Aveiro アヴェイロ>
スノードーム:ポルトガル(アヴェイロ)
誰が呼んだか「ポルトガルのヴェネツィア」 、運河の町 Aveiro アヴェイロ。ヴェネツィアには行った事はないけれど、ポルトガル贔屓のケでも流石に言い過ぎだろう!と呟いてしまいます。そのアヴェイロの運河を行く船が、このモリセイロ。またアヴェイロの郷土菓子はオヴォシュ・モーレシュ。貝や魚の形をした、もなかの様な皮に、オヴォシュ・クリームを詰めたもの。この町のカフェでは自家製のオヴォシュを使っている所が多く、自信を持って?!味見をさせてくれます(甘いけどね~)
 Ola! Portugal : ポルトガルの郷土菓子 ←オヴォシュ・モーレシュも登場♪
 Bonito★ぽるとがる : ポルトガルの黄金菓子?! ←ポルトガルの郷土菓子の基本、卵黄クリーム


そして、おまけ。
<世界のスノードーム:ドイツ編>
スノードーム:ドイツ
ケ組が集めているスノードームは基本的に、球のサイズが5cm位の小さめの物。ただ球タイプではなく、こんなプラスチック製の楕円形状の物も結構売られています。ですのでケ組も世界各国編(ポルトガル含む)では、このタイプも特別招待選手としてアリとしています。そんな中、今回の特別参加はポルトガルに行く際にトランジットで立ち寄ったドイツ・ミュンヘン空港で見つけた物。プリッツェルにビールジョッキ!流石ビールの本場!!ちなみにミュンヘン空港内にはなんと!Airbrau(エアブロイ)と言う会社のビール醸造所まで有るでやんす。このエアブロイ、以前中部国際空港(セントレア)でも売っており、たまたまそこで飲んでウマイ!!と言う事で、現地、出来たてを飲んで来ましたです(このお話はmixiに書いています)

まだまだ有るヨ!スノードーム。こちらから↓↓↓


Ola! Portugal ← ポルトガル情報満載♪
Ola! Portugal : スノードーム コレクション(ポルトガル編) ←ポルトガルのスノードームの先輩達
Ola! Portugal :スノードーム コレクション(世界各国編)  ←まだまだ有る!世界各国編のコレクション

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ポッチっと、ひと押しお願いします。(ブログ村・ポルトガル旅行)
  とっても励みになるそうぞなロシ。