Ola
「世界ふしぎ発見」、サンティアゴ巡礼ポルトガルの道 の番組の中で、Guimaraes ギマランイスの修道院を改修した国営のホテルPousada ポザーダ (Pousada de Santa Marinha ポザーダ・デ・サンタ・マリーニャ)が紹介されました。ポザーダは、歴知的な建物を改修しているのですが(日本で言うと国宝級の建物!)、その割にはお手頃な値段で泊まる事が出来ます。また、料理も美味しいと評判のポザーダも多いので、泊まらなくても、レストランを利用出来ますから、リッチな気分でランチをするのも良いですよ~。

今回は、ギマランイスのポザーダ、ポザーダ・デ・サンタ・マリーニャの晩餐です♪
ポザーダ(ギマランイス)
ケ組がこのポザーダに泊まったのは、もう6年前です。当時の写真と旅日記を読み返して書いてみました。

<Calde Verde カルド・ヴェルデ>
カルド・ヴェルデは、ポルトガル北部の郷土料理で、今ではポルトガル全国で食べられる人気料理です。チリメンキャベツ入りのジャガイモベースのスープ、そこに乗せたチョリッソとオリーブオイルがポイント。ケも大好きですし、ポルトガル北部ミーニョ地方の旅だったと言う事で、この日も迷わず注文していますが、ん~写真無し。ポザーダの高級な雰囲気にのまれたか?
 Ola! Portugal : Sopa(スープ) ←カルド・ヴェルデは、こちらでお楽しみください。

<Arroz de Cabidela アローシュ・デ・カヴィデラ>
ポルトガル料理(アローシュ・デ・カヴィデラ)
まずはケのチョイス、鶏の血入り臓物リゾット(おいらはリゾット系には目がないのだ)。この茶色っぽい色が血の色なんでしょうな。お味の方は少し酸っぱいのですが、それほど癖は無く、コクが有って美味しかったです。なんで酸っぱいかと言うと、血が固まらない様に酢が加えらえているので酸味があるのだそうです。ポルトガルでは、動物の血を使った米料理が結構あります。だけど、これを日本で再現するのは難しそう。だって血の入手が難しいでしょ?だけどポルトガルでは、肉屋さんで鶏や豚の血を普通に売っているんですよ。
 Ola! Portugal : Arroz (お米料理) ←リゾット各種から、炊き込みご飯まで

<Salmao Grelhado e Arroz de abobrinha>
ポルトガル料理(サーモンのグリルとズッキーニのリゾット)
相棒のチョイス、サーモンのグリル、ズッキーニのリゾット添え。
ポザーダのレストランは、高級な部類に入りますので、出てくる料理も純粋なポルトガル庭料理と言うよりも、少し手の込んだ料理が出て来る事も多いです。安舌のケは、どちらかと言うと、高級なポルトガル料理よりも町中の大衆食堂で出てくる、家庭料理の方が好みなんですけどね・・・。
お味の方は、リゾットにハーブが結構入っており(ケは香草が、どっちゃり入っているのは苦手)、少々残してしまいました・・・。

<Queijo チーズ>
ポルトガルチーズ盛り合わせ
ポでは、食後のデザートとしてチーズを頂く事があります。今回はポザーダだったのでポルトガル各地のチーズが何種類も有ったのと、以前から食べてみたかった世界一美味しいと言われている、Queijo de Serra da Estrela  ケイジョ・デ・セーラ・ダ・エストレーラが有ったので、チーズバイキングを注文。
エストレーラチーズ(クラッカーの直ぐ左上のチーズ)は、羊乳のクリーミーなチーズ。30cm位の、まん丸のホールの中央部分をスプーンでくり抜いて頂きました。独特の匂いがしますが、なかなか美味しい!まぁ、世界一ってのは言い過ぎかもしれませんが。
ポルトガルでは酪農が盛んなので、牛、山羊、羊と色んなチーズが楽しめます。食前のパンと一緒に食べたりもしますよね。Queijo Fresco ケイジョ・フレシュコと言う、豆腐の様なフレッシュチーズも美味しい♪
数有るチーズの中でお気に入りなのは、NISA ニーザ産のチーズ。毎回帰国前に仕入れて、日本でちびりちびりと食べるのが、ケ組のお楽しみ~なのだ。
 Ola! Portugal : ポルトガル料理食べまくり / Entrada (前菜) ←ニーザや、ケイジョ・フレシュコも。

<Bolo de Abobora ボーロ・デ・アボーボラ>
ポルトガルのお菓子(パンプキンケーキ)
相棒のチョイスはデザート・バイキング。カボチャのケーキ。結構繊維筋のカボチャなのか、ホクホクした感じではない。それに砂糖をどっちゃり使っていて、なんか干し柿の様な味と書いていますな。
他にはプリンやクリームチーズのムース、キウイソースがけを頂きました。ごちそうさま。
 Ola! Portugal : Sobremesa (デザート) ←食後のデザートをどうぞ。

    
Ola! Portugal ←ポルトガル情報満載!ポルトガル旅行記、写真日記
Ola! Portugal : ポルトガル食べまくり ←ポルトガル料理を食べまくれ!
Ola! Portugal : ポザーダに泊まろう ←ポルトガル各地のポザーダ宿泊日記
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : サンティアゴ巡礼ポルトガルの道(1) ←サンチャゴ巡礼特集

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ポッチっと、ひと押しお願いします。(ブログ村・ポルトガル旅行)
  とっても励みになるそうぞなロシ。