Ola♪
ポルトガル、Lisboa リスボンに欠かせない風景の一つに路面電車がありますが、「この世のエデン」Sintra シントラにも可愛らしいチビッコ路面電車が夏季(2011年は6月~9月の金土日運行)に、シントラから大西洋に面したParaia das Macas マサス海岸まで走っています。

シントラの路面電車(シントラ~マサス海岸を結ぶ)

シントラの乗り場はポルトガル国鉄CPのシントラ駅を出て右側にしばらく歩いた辺りにあるそうです。今回はポルトガル人の友人、あるちゃん・きいちゃんとシントラを散策中、ケがポツリと「シントラには市電が走っているらしいんだけど・・・」と漏らすと早速調べ出す親切なあるちゃん。そして晩ご飯前のドライブがてら途中の駅まで車で行き、そこで路面電車が来るのを待つ事に。わざわざアリガトウよ♪

ポルトガル旅行記:Sintra シントラ
しばらくすると前方から可愛らしいチビッコ路面電車がガタゴトとやって来ました。

ポルトガル(シントラ)の路面電車
なんか運転手さん、ラフな格好ですねぇ。開業100年になる老舗路面電車ですから、レトロな制服を着せて運転していたら、チビッコの憧れの職業になると思うんだけど。

開業(1904年)当時のシントラ路面電車の様子
開業(1904年)当時の様子(シントラで購入した写真集より拝借)
ポルトガルで、何冊か昔写真集を買って帰っているのですが、昔の写真を見ると面白いですよね。タイムマシンがあれば、ケもこっそり行ってみたい。

ポルトガルの路面電車(シントラ)
オープンデッキの車両には観光客が一杯!このシントラ・アトランティコ軌道は、シントラと大西洋岸のビーチリゾート・マサス海岸を、ほぼ1時間毎に約45分程で走っています(2011年のダイヤでは、シントラ始発は9:20、マサス海岸発の終電が19:00)。

ポルトガル:シントラ・アトランティコ軌道
「バイバイ~♪」 今回は時間が無かったので乗りませんでしたが、次回はガタコト揺られながらノンビリと乗ってみたいです。

シントラの路面電車を激写して大満足 のケと、ケ組一行は、線路に沿ってドライブ。すると前方からは、
ポルトガルの路面電車:シントラ
赤色の路面電車もやって来ましたよ。

シントラ路面電車の終着駅、マサス海岸は目の前に白砂のビーチが広がっている夏のビーチリゾートですが、そこから先、北に2km程行ったのがこちら、Azenhas do Mar アゼーニャス・ド・マール。
ポルトガル旅行記:Azenhas do mar アゼーニャス・ド・マール
断崖絶壁の崖の上から海岸へと家々が連なり、海岸近くには海水のプールがあります。今年のポルトガルの夏は天候不順でこの日も肌寒く、もう日が落ちようとしていましたから、泳いでいる人はいませんでしたが。大西洋は波が荒く、海水温も冷たいので、こんな海の近くでもプールが必要なんでしょうね。

    
Ola! Portugal ←歩いて、食べて、遊んで、知ってのポルトガル情報満載の旅行日記
Ola! Portugal : 路面電車のある風景 ←リスボン市電、ケーブルカー、ポルト市電
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : 良い子、悪い子、普通の子 ←ケーブルカーが大変な事に!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ