Ola♪
昨年のワールドカップ優勝フィーバーの続く、なでしこジャパン。今年は2/29日開幕のポルトガルの南部、アルガルベ地方で毎年開催される女子サッカーの国際大会、アルガルベカップ 2012に参戦です。アルガルベ杯は今年で19年目の開催となり、女子サッカー界において、五輪やW杯に次ぐ権威ある大会だそうです。今回はTBS系列、フジテレビ系列でTV中継もあるとか。昨年も参戦して3位だったのですが扱いは低く、TV中継も当然ありませんでした。今年はポルトガルまで応援に駆け付けるサポータも居るんでしょうね。

と言う事で、恒例の便乗企画?!『アルガルベってどんなトコ?アルガルベに行って来た』開催♪

<アルガルヴェ地方の海岸>
なでしこジャパンが出場のアルガルヴェ杯

アルガルヴェ地方は、ポルトガル南部の大西洋に面した地域で、美しい海岸、温暖な気候、美味しい魚介類の料理が食べられるとあってヴァカンス地として特に欧州では有名です。ケもヴァカンス地としてのイメージが強かったので、以前は足が向かなかったのですが、行ってみるとポルトガルらしい町並みも残っており、良いトコでしたよ。

<アルガルヴェ地方への行き方>
ポルトガル国鉄に乗ってアルガルヴェ地方へ
Lisboa リスボンからアルガルヴェ地方の中心のFaro ファーロへは、ポルトガル国鉄CPの急行IC インテルシダーデで3時間半、最近は特急アルファも運行していて(ケが行った頃は無かった様な・・・)、アルファだと3時間で行けます。長距離バスだと便数が多く、3~4時間。長距離バスは途中で休憩が必ずありますからトイレとかも安心。

ポルトガル列車の旅
リスボン~ファーロへの路線、リスボンを出るとテージョ川にかかる4月25日橋を渡り、緑豊かなアレンテージョ地方を走り(コルクの林や羊なんかを放牧している風景が見られます)、その後景色が荒涼とした風景に変わり、さらに進むと大西洋の海沿へと、様々な景色が楽しめて楽しいですよ。

<Faro ファーロ>
アルガルベカップの試合会場のあるファーロ
予選リーグで、なでしこジャパンが対戦するデンマーク(第2戦)、アメリカ(第3戦)はここ、ファーロのEstadio Algarve エスタディオ・アルガルヴェで行われます。
ファーロは古代ローマ時代から栄えた町で、イスラム教徒が支配した時代、ポルトガルにおけるイスラム勢力終焉の地と歴史上でも重要な土地でもあります。

アルガルヴェ杯:なでしこジャパンvsアメリカ(ファーロ)
リゾート地のイメージがあったのですが、旧市街に入るとポルトガルらしい町並みも残っています。

ポルトガルの花:ジャカランダ
ヴァカンス地なので夏がベストシーズンなのでしょうがGWの頃もお薦め。夏のヴァカンスシーズンには早いので観光客もそれほど多くはなく、気候は良いですし、花の季節でもあります。写真はGWの頃に咲いているポルトガルを代表するジャカランダ。淡い紫色の花が綺麗です。

アルガルヴェ地方:こうのとり
そして、もう一つアルガルヴェを代表する景色が、こうのとり。町の見晴らしの良い場所は彼らの特等席になっています。よく見ると 巣の中には幼鳥の白い姿も見えますね。このうのとり、くちばしを、カタカタカタと鳴らして鳴いていたりします。
 Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルのコウノトリ ←可愛らしいコウノトリが一杯♪

<Portimao ポルティマオン>
なでしこ vs ノルウェー Parchal パルシャル
なでしこジャパンの初戦ノルウェー戦は、Portimao ポルティマオン近郊のParchal パルシャルの
Estadio Mun. Bela Vista ベラ・ヴィスタ・スタジアムで開催されます。この町自体は訪れた事は無いのですが、ポルティマオンへは、ここから北に上がったアルガルヴェ地方の高原リゾート、Monchique モンシーケに行く際に立ち寄りました。ヨットが停泊するポルティマオンのこの風景、アルガルヴェらしい風景ですね。

<Monchique モンシーケ>
アルガルヴェ地方:Monchique モンシーケ
古代ローマ時代から知られていた、リウマチに効く鉱泉(硫黄泉)が湧く事でも知られる高原リゾート。ミネラルウォータでも知られますね。

この後、アルガルベカップの試合が開催される町を中心に、アルガルベ地方の様子、アルガルベ地方の郷土料理の紹介と続きます。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事27回♪ ポルトガル情報満載の旅行日記&ブログです。
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / アルガルヴェ地方 ←アルガルヴェ地方に行ってみた。
Ola! Portugal : ポルトガルサッカー ←スーペルリーガのクラシコ(スポルティング vs FCポルト)観戦記等

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ