Ola♪
前回の「続・無印の半熟カステラ」の話でイチゴとマンゴーの話が出て来たので、今回はポルトガルの春から初夏にかけての果物です。これから果物が美味しくなる季節ですよね~。

<ポルト・ボリャオン市場>
ポルト・ボリャオン市場

春の果物と言えば、Morango モランゴ(イチゴ)ですよね。ケ組も大好きで近くの産直市に行くと、この時期はイチゴを大量買いです。いつも行く産直市は出荷者の名前も分かるので、最近では「〇〇さん家のアマオトメ」と指名買いです♪

日本は南北に長い国土ですし、ハウス栽培、輸入品と果物や野菜の旬が分かりにくいですが、ポルトガルの市場や町を歩いていると日本以上に旬と言う物を感じます。やっぱり旬の物は美味しいし、安いですからね。

<イチゴの季節がやって来た!!>
ポルトガルの屋台:イチゴの屋台
Lisboa リスボンのコメルシオ広場に出ていたイチゴの屋台。山盛りのイチゴに群がる人々。気持ちわかりますよ~♪ 夏にはメロンやスイカを満載したトラックが道脇で出張販売している様子もよく見かけます。

<Morango モランゴ(いちご)>
ポルトガルの果物:Morango モランゴ(いちご)
GWにポルトガルに行くなら、食後のデザートはやっぱりイチゴですよね♪ 甘くておいしい~♪♪

ポルトガル語:Morango モランゴ(いちご)
こちらも皿に大盛りのイチゴ。贅沢ですじゃ~。この皿は、砂糖が振りかけられて出て来ました。ケは砂糖とかはかけず、そのままの方が好きですけどね。スイカに塩も☓。

ポルトガルの春~初夏の果物
だから、イチゴはそのままが好きだと言っているでしょ!

<Manga マンガ(マンゴー)>
Manga マンガ(マンゴー)
こちらはポルトガルで食べたマンゴー。マンゴーはインド原産でポルトガルの探検家バスコ・ダ・ガマがインド航路を発見した際に持ち帰り欧州に紹介されるとともに、アフリカ、南米、そしてアジアへと伝わったんだとか。そうか~、フィリピンや台湾の美味しいマンゴーが食べれたのもポルトガル人のおかげなのか~。

<Pessego ペーセゴ(もも)>
ポルトガル語:Pessego ペーセゴ(もも)
桃の旬は初夏~夏にかけてでしょうか。桃はケ的好きな果物トップ5(トップ3は色々ありすぎて選べない)に入りそう。桃やカリカリのやつより、柔らかくてジューシーなのが美味しいですよね。この桃も、そんな感じでした♪ しかも2つも出て来て、贅沢ですじゃ~♪

<Ananas アナナシュ(パイナップル)>
ポルトガルの果物:Ananas アナナシュ(パイナップル)
パイナップルも初夏~夏が美味しい季節。市場でもレストランでもよく見かける定番の果物ですよね。中でもアソーレス諸島のパイナップルは美味しいと評判。

<Abacaxi アバカシー(パイナップル)>
Abacaxi アバカシー(パイナップル)
こちらもパイナップル。でも名前はアバカシー。良い子の皆さんは本ブログでアナナシュとアバカシーの違いは以前勉強しましたね。ちょっとド忘れした方は復習です。
 ・アソーレスではAnanasを多く栽培しているが、Abacaxiはそれ程多くない。
  (ブラジルではAbacaxi が多い)
 ・Ananasの葉は、先っぽだけがギザギザだが、Abacaxi は葉の全体がギザギザ
 ・Abacaxi の方が外皮の粒粒が小さい
 ・Abacaxi の方が甘く、Ananasは酸味がある
 ・Abacaxi のジュースもあるよ
分かりにくいですが大丈夫。アバカシーしか置いていなくてもアナナシュで通じます。

<Banana バナーナ(バナナ)>
ポルトガルの果物:Banana バナーナ(バナナ)
亜熱帯地方が産地のバナナ。ポルトガルでバナナと言えば、マデイラ・バナナが有名で他の産地のものよりも少し高い、ブランドバナナなのだとか。ポルトガルのレストランでバナナを注文すると、こんな感じで出て来ました。

<リスボン・リベイラ市場>
リスボン・リベイラ市場
最近ポルトガルへは夏か冬にしか行っていません。夏はやっぱりメロンが美味しい!冬は果物が少しさみしい季節。こうやって見ると、久しぶりにGWの頃に行ってみたくなりました。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事27回♪ ポルトガル情報満載のHP&ブログです。
Ola! Portugal : ポルトガル食べまくり / 果物 ←ポルトガルの果物大集合♪ 美味しいよ~。
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : ポルトガルの果物(夏編) ←夏と言えば、メロンにスイカ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
↑ 今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイトに参加しています。
  ロシをポッチっと、ひと押し、投票をお願いします。(ブログ村・ポルトガル情報)
  とっても励みになるそうぞなロシ