Ola♪
Lisboa リスボンの街を見下ろすCastelo de Sao Jorge カステロ・デ・サンジョルジェへ、いつもと違うルートで行ってみた。
<リスボンのエレベータ:Elevador Castelo>

Lisboa リスボンの街を見下ろすCastelo de Sao Jorge カステロ・デ・サンジョルジェへ、いつもと違うルートで行ってみた。
<リスボンのエレベータ:Elevador Castelo>

サン・ジョルジェ城へはリスボン市電28番線が走るルート沿いに行くのがリスボン観光のゴールデンルートですが、今回はエレベータを使って行ってみました。リスボンのエレベータと言えば、サンタ・ジュスタのエレベータですが、当然これではなく、リスボンの旧市街の中心バイシゃ地区に2013年に完成した新しい公共エレベータです。

Google mapより
乗り場はココ
(冒頭のカラフルな建物の中)。歩行者天国のアウグスタ通りの真ん中辺りから東の方に進んだ場所で、サン・ジョルジェ城の直ぐ近くまで登れます。エレベータは2台を乗り継ぐ形です。

1段目のエレベータを降りたらトコ。

石畳の横断歩道が良い感じ。

2段目のエレベータの乗り場はスーパーのPingo Doceに隣接しています。

こちらのエレベータからは外の景色も見えます。観光(だけが設置目的じゃないと思うけど)エレベータとしては、やはりこうでなくっちゃ。

2段目を降りた所。オレンジ屋根の向うにテージョ川が見えますね。

建物で言うと、10階分位の高さでしょうか。確かに、地元の生活エレベータとしても便利かな。

サン・ジョルジェ城もこんな近くに!
市電の28番線は混んでいるし、坂を登っていくのはちょっと足腰が・・・ と言う方には便利かも。なにより無料です(笑)←ポ人の友人アルちゃんの一押しポイント
今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
ポルトガル大好きっ子、ポルトガルに興味があるっ子は、ロシ
をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。

とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事32回!ポルトガル情報満載のHP&ブログです
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / リスボン ←欧州いち美しい首都をじゃらんじゃらん
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボン市電カフェ 28 cafe ←市電をモチーフにしたカフェ

Google mapより
乗り場はココ
(冒頭のカラフルな建物の中)。歩行者天国のアウグスタ通りの真ん中辺りから東の方に進んだ場所で、サン・ジョルジェ城の直ぐ近くまで登れます。エレベータは2台を乗り継ぐ形です。
1段目のエレベータを降りたらトコ。

石畳の横断歩道が良い感じ。

2段目のエレベータの乗り場はスーパーのPingo Doceに隣接しています。

こちらのエレベータからは外の景色も見えます。観光(だけが設置目的じゃないと思うけど)エレベータとしては、やはりこうでなくっちゃ。

2段目を降りた所。オレンジ屋根の向うにテージョ川が見えますね。

建物で言うと、10階分位の高さでしょうか。確かに、地元の生活エレベータとしても便利かな。

サン・ジョルジェ城もこんな近くに!
市電の28番線は混んでいるし、坂を登っていくのはちょっと足腰が・・・ と言う方には便利かも。なにより無料です(笑)←ポ人の友人アルちゃんの一押しポイント

今日も訪問ありがとう。ブログのランキングサイト(ブログ村・ポルトガル情報)に参加しています。
ポルトガル大好きっ子、ポルトガルに興味があるっ子は、ロシ

とっても励みになるそうぞなロシ

それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

Ola! Portugal ←ポルトガルを訪れる事32回!ポルトガル情報満載のHP&ブログです
Ola! Portugal : ポルトガル歩きまくり / リスボン ←欧州いち美しい首都をじゃらんじゃらん
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : リスボン市電カフェ 28 cafe ←市電をモチーフにしたカフェ


































を個人で旅行し、一昨日戻ってきました。lisbon では一人であちこちで歩きましたが、
このお城にも行きたかったのですが、地下鉄も行ってなく、残念ながら行かずじまいで、少々残念な気持ちを残しつつこちらに戻ってきました。
いま今日初めてこのブログを拝見し、なんと簡単にこのお城に行く方法が書いてあり、
残念至極でちょっと心残りです。
ところで、私がポルに着いて最も驚いたのは、ポル語がほとんどロシア語に聞こえたことです。実は私の妻がロシア系の為ほとんど毎日ロシア語に接しており、意味は(100%分かりませんが)、行くまでは当然 イタリア語、スペイン語と同じくラテン語であることから、
この二つの言語に似た発音であろうと予想し、かつどれぐらい違うのかにも興味がありました。ところが空港について最初に、若者がロシア語をしゃべっているのに驚き、(単に聞き間違えなのですが)、そしてホテルでテレビをつけて見ていましたが、どう聞いてもロシア語の発音に少なくとも70-80%同じ という感じでした。全くイタリア語やスペイン語には似ていませんでした。現地にお住まいの貴兄はこの点如何感じておられるでしょうか?
それとかなり貧しい国と勝手に思い込んでいたのですが、以外や以外町は美しく、かつ
郊外を電車で走りましたが(lisbon-cascais)j住宅街が美しく、caicaisの町もきれいに整っており、まるで金持ち国という風情でした。
但しすべてがポル語である為、地下鉄の切符などを買うのに苦労しました。ほとんど英語をしゃべらないようです。
ホテルはpombalの近くにとまりましたが、非常に素晴らしいホテルでした。
またいつか訪れたいと思います。