Ola♪
Montemor-o-Novo モンテモール・オ・ノーヴォからLisboa リスボンへと向かう車窓からのアレンテージョ地方の眺めです。

<アレンテージョ地方>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
Evora エヴォラからモール・オ・ノーヴォへと向かう道は高速道路ではなく、下道・一般道を走りました。真っ直ぐ伸びる田舎の道は牧歌的で長閑な雰囲気があって良いですね~。

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方の旅
道路の両脇にはアレンテージョ地方の名産であるコルク樫の林が広がっています。コルクは、ポルトガル・スペイン・フランス等地中海沿岸の7ヵ国にだけ群生するそうです。その中でもポルトガルは全世界の1/3の栽培面積を誇っています。コルク樫の樹皮は、9年に1度表面を剥ぎ取り収穫されます。

ポルトガルの車窓から:アレンテージョ地方の牧歌的風景
そして、コルク樫の下には牛も放牧されていました。アレンテージョ地方で泊まった農園ホテルの牛達、少し臆病で可愛かったな~。また泊まりたいホテルです。

ポルトガルの車窓から:路上のメロン売りトラック
『Ha Melao do Alentejo (アレンテージョ産のメロンあるよ!!)』
荷台に大量のメロンを積んだ、メロン売り♪ ポルトガルのメロン、安くて美味しいですよね~。特にアレンテージョ地方は暑いので糖度の高いメロンが収穫出来るんだそうです。

ポルトガル旅行記:モンテモール・オ・ノーヴォ
前方に見えてきたのはモンテモール・オ・ノーヴォ城。こうやって見ると、ワクワクするでしょう♪ 遠目からも見事な城跡でした。

ポルトガルの車窓から:鉄塔の上のコウノトリの巣
アレンテージョ地方を走っていると目に付くのがコレ 鉄塔に掛かっているのがコウノトリの巣。アレンテージョ地方から南部のアルガルヴェ地方に向けて、こんな感じでコウノトリの巣を多く見かけます。ポルトガルでもコウノトリは大事にされていて、営巣の為の土台なども用意されていたりします。

ポルトガルの車窓から:コルク樫の林
ポルトガルの夏らしい青空が眩しいですね。

ポルトガルの車窓から:放牧地の牛
コルク樫の林を抜けると、これまたアレンテージョ地方らしい丘陵地帯の牧草地に牛が牧草を食んでいました。

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方のブドウ畑
アレンテージョ地方はワインの産地でもあります。牧歌的な雰囲気、美味しい料理にワイン、アレンテージョ地方はケが大好きな地方です。

ポルトガルの車窓から:エヴォラ~リスボン間の高速道路
途中から高速道路に乗って・・・

ポルトガルの車窓から:ヴァスコ・ダマ橋
巨大な橋の向こうに見えるのは、リスボン。

ポルトガルの車窓から:ヴァスコ・
テージョ川を渡る巨大な橋・ヴァスコ・ダ・ガマ橋を渡って、リスボンに戻って来てしまいました(ちょっと寂しい感情あり・・・リスボンに戻る=日本に帰る日が近いという事なので)。

ポルトガルの車窓から:リスボン・4月25日橋
ちなみに、リスボンからテージョ川の対岸、アレンテージョ地方に行くには、もう一本、Ponte 25 de Abril 4月25日橋を通っていく方法もあります。ポルトガル鉄道CPは、こちらの橋を渡って行きます

考になったぞ~と思った人は、ロシ をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり  /  アレンテージョ地方
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ :ポルトガル城跡巡りモンテモール・オ・ノーヴォ城
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ :モンテモール・オ・ノーヴォ城からの眺め