Ola♪
Alvito アルヴートは小さな町なのですが、かつてお城(Castelo de Alvito アルヴィート城)があった事からも分かる通り、この地域の重要な町でした。そのため、小さな町の割には立派な教会がいくつか点在していました。

<ポルトガル旅行記:Alvito アルヴィートの教会>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
<Igreja de Nossa Senhora da Assuncao (Igreja Matriz do Alvito)>
ポルトガル旅行記:アルヴィド(Igreja Matriz)
冒頭の教会の西面。
ノッサ・セニョーラ・ダ・アスンサン教区教会。16世紀初頭に建てられた、この町で一番大きくて立派な教会です。この教会は、マヌエル様式をはじめ、ルネッサンス様式、ゴシック様式など、さまざまな様式が組み合わせ作られているそうです(ケは詳しくはないのんで、どこがどーで、と説明できませんが

ポルトガル旅行記:Alvito アルヴィートの日時計
南側の壁面には日時計がありました。

<Igrejas da Misericordia e Capela de Nossa Senhora das Candeias>
ポルトガル旅行記:アルヴィート(Igreja da Misericórdia)
ノッサ・セニョーラ・ダ・アスンサン教区教会の道を隔てて直ぐお隣にあるミゼルコルディア教会とセニョーラ・ダス・カンデイアス教会。沢山の教会、どの様に使い分けて、通い分けているのでしょうか。祀られている聖人が違ってお祈りする内容によって分けているのでしょうか?

<Ermida de sao sebastiao alvito>
ポルトガル旅行記:アルヴィート(Igreja de Santo Antonio)
公園の端にある礼拝堂。礼拝堂の中のフレスコ画が見事だと聞いていて、中を見学したいと思っていたのですが、この礼拝堂を管理している方が亡くなって、その際に礼拝堂のカギが見つからず今は入れないと言われました・・・。そんな事があるんですね。

ポルトガル旅行記:アルヴィートの教会(Igreja Matriz 4.2)
そんな中で、内部のアズレージョなどが見事だというノッサ・セニョーラ・ダ・アスンサン教区教会の内部を見学しました。

ポルトガル・アレンテージョの旅:アルヴィッドの教会
ゴシック様式のアーチ型天井が見事です。

20211010-12
正面には彫刻と金箔が施された祭壇。

ポルトガルの教会にあるパイプオルガン(アルヴィド)
天正遣欧使節も弾いたと言われるエヴォラ大聖堂のパイプオルガンと比べるとこじんまりとしていますが、歴史がありそうなパイプオルガンもありました。

ポルトガルの教会のアズレージョ
そして、お目当てのアズレージョ

ポルトガルガイド本『ポルトガル名建築さんぽ』

ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』のブログ
美しいですね。
外部も内部も美しい教会でした。

参考になったぞ~と思った人は、ロシ をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村  とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり  /  アレンテージョ地方
Ola! Portugal :もっとポルトガル / ポザーダに泊まろう 
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : アルヴートに行ってきた
 ・ ポルトガル古城巡り(32)アルヴィート城
 ・ アルヴィートのポザーダに泊まってきた
 ・ ポザーダ・アルヴィートのディナー
 ・ ポザーダ・アルヴィートの朝食
 ・ アルヴィート・ぶらり街歩き