Ola♪
アルヴィドの町をじゃらんじゃらん(ぶらり街歩き)して見かけた与茂駄話(よもだ:伊予弁で、とりとめのない話)。

<Alvito アルヴィート>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
トラックに満載されているのはコルク樫。でもコルクの樹皮を剥いだのではなく輪切りにしていますね。コルク樫の芯をくり抜いた作ったお弁当箱(といっても鍋が入る位巨大です)、欲しかったのですが、日本に持って帰るのには巨大で諦めました・・・
ポルトガルは世界的なコルクの産地です。その中でも主要な産地がアレンテージョ地方です。アレンテージョを走るバスや列車の車窓からはコルク樫やオリーブ畑が広がっている様子が見られます。

アレンテージョ地方の建物集。ポルトガル名建築さんぽ。アルヴィート編

ポルトガル情報&旅行記:Ola!Portugal
長屋の様なお家。でもちゃんとした門もある家なので、長屋門みたい。だけど煙突もあるのでキッチンか居間もあるのかな~。どんな構造になっているのか気になりますね。覗いてみたい♪ ←最近、お家訪問系の番組を見るのに嵌っているケ。ポルトガルの民家も気になります。

ポルトガル旅行記:Alvito アルヴィート
こちらはちょっと立派な家。ブドウやワインを作るキンタ(農園、荘園)ですかね~。以前泊まった農園ホテル、動物達がいっぱいいてチーズ工房も見学したり、楽しかったな~。また泊まりたり。

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方(アルヴィート)
ポルトガルのお家の門。
この写真のまんまな感じのポルトガルのお土産あるんですよ。 
 Ola! Portugal : 遊びまくり /ポルトガルのお土産大集合

ポルトガルガイド本『ポルトガル名建築さんぽ』
アレンテージョ地方の建物らしい煙突です。このお家、100年前の建物なんですね。日本だと古民家ですが、石造りの家の多いポルトガルではそんなに古い建物ではないのかも。

ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』のブログ
古い建物に貼られているのは闘牛開催のポスターです。

ポルトガルの小学校:ESCOLA PRIMARIA
ESCOLA PRIMARIA 小学校。
ケが訪れたのは夏だったので夏休み中だったので、子供達が通っている様子は見られませんでした。

ポルトガル大好きブログ:Ola! Portugal
これは狙っていますね。きっと幼稚園とか、小学校とか、そんな建物なんでしょうね。

ポルトガルの写真満載のブログ:Ola! Portugal
石畳の上の道標

Alvito, Alentejo, Portugal
巨大な石臼の様です。風車小屋の中にあって、小麦でも挽いていたのでしょうか。

ポルトガル旅行記:Alvito アルヴィート
見えます、見えます。ハンチング帽を被った爺ちゃん達が座って、だべっている姿が。

ポルトガルの田舎:牧歌的な風景の広がるアレンテージョ地方
あのベンチから見えるのはアレンテージョ地方の牧歌的な風景。

ポルトガルの田舎:アレンテージョ地方(アルヴィド)
貯水タンクですかね。そういえば、アルガルヴェ地方Tavira タヴィラに昔の貯水タンクを使ったCamera Obscura カメラ・オブスクラ(カメラ・オブスキュラ)という施設がありましたね。あれも楽しかった♪

アルヴィート、じゃらんじゃらんでした。

参考になったぞ~と思った人は、ロシ をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村  とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり  /  アレンテージョ地方
Ola! Portugal :もっとポルトガル / ポザーダに泊まろう 
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : アルヴートに行ってきた
 ・ ポルトガル古城巡り(32)アルヴィート城
 ・ アルヴィートのポザーダに泊まってきた
 ・ ポザーダ・アルヴィートのディナー
 ・ ポザーダ・アルヴィートの朝食
 ・ アルヴィート・ぶらり街歩き
 ・ アルヴィートの教会巡り
 ・ アルヴィートのウマイもの
 ・ 秘密クラブ?!に潜入