Ola♪
ポルトガルの田舎アレンテージョ地方の小さな町 Alvito アルヴィートの小さな市場を覗いてみました。

<Mercado Municipal (Alvito) メルカード・ムニシパル(公設市場)>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
これまでもケのブログでは何度も市場探検の記事を載せていますが(ブログの右側、【記事検索】で『市場』で検索してみてくださいね~)、田舎の昔ながらの市場を覗きながら歩くのが好きなんですよね。ポルトガルの食文化とか季節がよく分かるから。

でも、ポルトガルでも都会の大きな公設市場は敷地面積の半分以上をフードコートに改修し観光客や食事を楽しむ人を呼び込む事をメインに成功していますが、それまでの個人商店の個人の市場スペースは狭いスペースに押し込まれたり閉店したり。
地方では大手の一般的なスーパーが出店していて、昔ながらの公設市場は減る傾向にあるようです。

では、ポルトガルの田舎アレンテージョ地方の、その中でも小さな町アルヴィートの市場はどうでしょうか。

ポルトガル情報&旅行記:Ola!Portugal
おぉ!建物自体はこじんまりしていますが、内側は改装されていて古臭さもなく、清潔感もあって良い雰囲気ですね。

ポルトガル旅行記:Alvito アルヴィート
でも日中だったからか、お客さんの姿は他になく、店番の爺ちゃん、婆ちゃんが所在なさげに座っているだけ。

市場をプラプラ歩いてみると、

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方(アルヴィート)のウマイもの
既に閉店しているワゴンもありました。
でも、このシーツ、卵を産む鶏が沢山描かれていて、可愛らしいですね~。

ポルトガルのハチミツ:Mel メル
Mel メルはハチミツ。
ペンサォン(小規模なポルトガル式のホテル)の朝食に地元のハチミツなどが出てくると嬉しいんですよね。素焼きの壺に入っているのはお土産にも良さそう ← でも飛行機の機内持ち込みはXですよ。

ポルトガルの田舎の小さな市場
ハチミツの他、リンゴ、平べったいモモ。

ポルトガルの昔ながらの公設市場:アレンテージョ地方アルヴィッド
こちらはポルトガルの台所に欠かせない基本的な食材コーナーですかね。
ジャガイモは煮たり、揚げたりとポルトガルの肉料理、魚料理どちらにも欠かせないですものね。
それに夏の果物と言えばポルトガルではメロン! 甘くておいしい♪

ポルトガルの公設市場に行ってみた:アルヴィート
手前の袋に入っているのは、鍋料理に欠かせない豆ですね。豆がいい出汁になって美味しいです。

Alvito, Alentejo, Portugal
お爺ちゃん、これからもポルトガルの市場、台所を守るために頑張ってくださいね~。

アルヴィート観光局からお金を貰っている訳ではありませんが、アルヴィート・ネタもう少し続きます。

参考になったぞ~と思った人は、ロシ をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村  とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり  /  アレンテージョ地方
Ola! Portugal :もっとポルトガル / ポザーダに泊まろう 
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : アルヴートに行ってきた
 ・ ポルトガル古城巡り(32)アルヴィート城
 ・ アルヴィートのポザーダに泊まってきた
 ・ ポザーダ・アルヴィートのディナー
 ・ ポザーダ・アルヴィートの朝食
 ・ アルヴィート・ぶらり街歩き
 ・ アルヴィートの教会巡り
 ・ アルヴィートのウマイもの
 ・ 秘密クラブ?!に潜入
 ・ アルヴィートじゃらんじゃらん