Ola♪
今回のオラポルは番外編。
なんとケさん、キューバに行ってきました!!

<Cuba クーバ>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
ほら? このSLと機関士さんのモニュメントもなんだか社会主義っぽいですよね。

ポルトガル旅行記:Cuba キューバ
ん?でも BEM-V・・・ それって・・・ポルトガル語? いやいやWELCOMEもあるから各国の言語で歓迎してくれているんでしょう

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方(キューバ)
でも看板の横から見える町並みはなんだかポルトガルっぽい・・・
まぁ、キューバは元々はポルトガルの横、スペインの植民地だったから町並みも似ているか・・・

ポルトガル旅行記:キューバ、アルヴィート
はい、すみません。ここはポルトガル・アレンテージョ地方Alvito アルヴィート近郊のCuba クーバの町でした。

でもね、クリストファー・コロンブスが『発見』した南米のキューバ(キューバは英語読みなのでクーバが近い発音らしいです)ですが、実はコロンブスはココ・ポルトガルのクーバ出身で、それで南米で発見した島国に出身地であるアレンテージョ地方のCubaの名前を付けたという説を唱えるポルトガル人Patrocínio Ribeiroがかつて居たんですって。さすがにこの説はほぼ信憑性がない、とんでも説らしいですが。

ケはこの町の事を知らなかったのですが、グーグルで見るとわりと大きな町のようで・・・。

ポルトガル情報&旅行記:Ola!Portugal
この道に沿って進むと・・・

ポルトガル大好きブログ:Ola! Portugal
表皮を剝がされたコルク樫

ポルトガルの田舎:アレンテージョ地方(アルヴィド)
アルヴィートの町に到着です。

参考になったぞ~と思った人は、ロシ をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村  とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり  /  アレンテージョ地方
Ola! Portugal :もっとポルトガル / ポザーダに泊まろう 
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ : アルヴートに行ってきた
 ・ ポルトガル古城巡り(32)アルヴィート城
 ・ アルヴィートのポザーダに泊まってきた
 ・ ポザーダ・アルヴィートのディナー
 ・ ポザーダ・アルヴィートの朝食
 ・ アルヴィート・ぶらり街歩き
 ・ アルヴィートの教会巡り
 ・ アルヴィートのウマイもの
 ・ 秘密クラブ?!に潜入
 ・ アルヴィートじゃらんじゃらん
 ・ 市場に行ってきた
 ・ 早朝散歩に行ってきた