Ola♪
Evora エヴォラに向かう車窓から見えてきた水道橋。

<Aqueduto da Agua de Prata アグア・デ・プラタ水道橋>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
アレンテージョ地方で水道橋がある町と言えば、Elvas エルヴァスがまずは思い浮かびます。エヴォラは水道橋のイメージがあまり無いかもしれませんが、エヴォラにも水道橋があるんです。

ポルトガル旅行記:Evora エヴォラ
エヴォラ歴史地区にはローマ神殿の Templo de Diana ディアナ神殿があるので、このアグア・デ・プラタ水道橋もローマ時代のものかと思いきや、そこまでは古くなく、とは言っても16世紀の建造物です。

ポルトガル旅行記:エヴォラの水道橋
アグア・デ・プラタ水道橋は、郊外の水源からエヴォラ市街に水を引き込むために造られました。旧市街の城壁を出てみると真っ直ぐに伸びる水道橋が。これは壮観ですね。

Aqueduto da Agua de Prata アグア・デ・プラタ水道橋
ちょっくら水道橋の先端はどうなっているのか見てみようかと思いましたが、水道橋の先端、水源があるのはエヴォラから18 km先だそうです。んーーー、この石造りの水道橋が18 kmも続いているんですね!凄い!!

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方(エヴォラ)
流石に水道橋を辿って18 km歩くの無理なので(行って、帰らないといけないし。でも面白い散歩にはなりそうだけど。)、旧市街からほど近く、水道橋が中を通るForte de Santo Antonio da Piedade サント・アントニオ・ダ・ピエダーデ要塞に行ってみる事に。ここも写真で見ると規模は小さいですが星形要塞なんですよね。

ポルトガルの世界遺産:エヴォラ歴史地区
テクテクと歩くこと歩く事10分ほど。
振り返った先に見えるのが旧市街。

ポルトガル大好きブログ:Ola! Portugal
がーーーーん
閉まっていました。残念 (お城や要塞好きでもあるのでね・・・)

と言う事で、旧市街に戻ってきました。

ポルトガルの写真満載のブログ:Ola! Portugal
旧市街に入って直ぐ辺りの水道橋はこの高さ。3階建ての建物位の高さですかね。

ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』のブログ
等間隔のアーチが美しいです。道路の真ん中に橋脚が建っているので、ぶつけて貴重な文化財を壊さないように注意してくださいね。

ポルトガルガイド本『ポルトガル名建築さんぽ』
なんて言っていたら、橋脚の間に家を建てちゃっています。一番最初に建てちゃた時、怒られなかったのかな~。アーチの所がちょうど煙突スペースになっていますね。

水道橋に沿って旧市街の中心部、水道橋の終点方面に歩いていくと・・・

Evora, Portugal, Ola! Portugal
水道橋の高さは徐々に低くなり、この辺りだと1.5階建ての建物位。
橋脚間、そしてアーチの部分も完全に埋めてしまっています!ちょっとお家の中を拝見したい!

ポルトガルの世界遺産:エヴォラ歴史地区
中心部付近だと1階建ての建物位に。

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方(エヴォラ)
道路も傾斜していますが、水道橋も水を通るために微妙な傾きを18 km先からずっと保っていないといけませんもんね。凄い!!おっと、終点がどうなっているのか調べるの忘れてた。これは次回の宿題だ。

ポルトガルの水道橋のお話はコチラでも
 ・エルヴァス:イベリア半島で最も規模の大きな水道橋
 ・リスボン:水道橋の上を歩いてきました
 ・オビドス:ここにも立派な水道橋があります
 ・ヴィラ・ド・コンデ:ココの水道橋は立派です!
 ・セルパ:他の村に向かう途中で見かけて途中下車しました

参考になったぞ~と思った人は、ロシ をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村  とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり  /  アレンテージョ地方
Ola! Portugal : Evora エヴォラ
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
 ・ポルトガルの車窓から:リスボン~エヴォラ
 ・エヴォラ、じゃらんじゃらん
 ・ポルトガルのコルク
 ・ポザーダの年越しディナー
 ・エヴォラの人骨堂サン・フランシスコ教会
 ・巨石遺跡巡りの旅:アルメンドレスのクロムレック(環状列石)
 ・エヴォラに行ってきた(2019)
 ・エヴォラ水道橋 Aqueduto da Agua de Prata
 ・エヴォラ大聖堂 Se de Evora
 ・エヴォラ大聖堂の屋上
 ・エヴォラ大聖堂の回廊
 ・エヴォラのウマイもの
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた Pousada Convento de Evora
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた ~お部屋の様子~
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた ~朝ごはん♪~
 ・ローマ時代の浴場跡 Termas Romanas de Evora 
 ・ディアナ神殿 Templo de Diana
 ・素敵なお宿
 ・エヴォラの教会: エルミダ・デ・サン・ブラス
 ・エヴォラじゃらんじゃらん(お散歩)
 ・続きのじゃらんじゃらん