Ola♪
前回のエヴォラ大聖堂の礼拝堂内部の見学に続いて、大聖堂の屋上に登りました。

<ポルトガル旅行記:Se de Evora エヴォラ大聖堂>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
これは

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方(エヴォラ)
ディアナ神殿越に見えていた大聖堂の主塔ですね。真正面からだと見えないのですが、屋上に登るとこんなに間近に大きく見えます。

ポルトガル旅行記:Evora エヴォラ
大聖堂の屋上はこんな形。広々としていますが傾斜もあって、なんか屋根の上にそのまま登っている感じですね。

ポルトガル旅行記:教会の日時計(エヴォラ大聖堂)
屋上を歩いていると、日時計を見つけました。屋上にあるので誰でも見られた訳ではないでしょうから、昔は日時計の時間を確認して聖堂の鐘を鳴らす係の人が居たんですかね。

ポルトガル旅行記:Se Catedral de Evora エヴォラ大聖堂
高い所ですから景色が抜群(ケは高い所は平気、高い所から眺める景色が好きなんです)

ポルトガル・アレンテージョ地方の旅:エヴォラ
眼下に見えているのは回廊。ここも大聖堂の見どころなので、次回紹介します。

ポルトガルの世界遺産:エヴォラ歴史地区
正面から見えていた2つの塔を後ろから見たらこんな感じ。下から見ると同じような形に見えた2つの塔ですが頂上部は結構形が違うんですね。

ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
装飾も見事です。
それにしても手すりの位置からすると、凄いとことに人が居るように見えます・・・

ポルトガルの田舎:アレンテージョ地方(エヴォラ)
アレンテージョ地方らしい白壁にオレンジ屋根の家々が連なっています。エヴォラはアレンテージョ地方の大きな街なので二階建て、三階建てといった比較的大きな建物が多いですね。

Evora, Portugal, Ola! Portugal
石畳の路地

ポルトガル・アレンテージョ地方の旅:エヴォラ
目線を上げると、遠くにアレンテージョ地方の平原が広がっています。

ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』のブログ
Evora エヴォラは大きな街でですが城壁の外を出ると、すぐ牧歌的な風景が広がっているんですよね。だらだらと住宅地が続くより、こうやって市街地と農耕地をある程度分けるのはいいな、と思います。

Aqueduto da Agua de Prata アグア・デ・プラタ水道橋エボラ
こちらは以前に紹介した、Aqueduto da Agua de Prata アグア・デ・プラタ水道橋ですね。郊外から水を引いてきているのがよく分かります。

Templo de Diana ディアナ神殿(エヴォラ)
Templo de Diana ディアナ神殿も上から眺めると少し雰囲気が違いますね。

参考になったぞ~と思った人は、ロシ をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村  とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり  /  アレンテージョ地方
Ola! Portugal : Evora エヴォラ
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
 ・ポルトガルの車窓から:リスボン~エヴォラ
 ・エヴォラ、じゃらんじゃらん
 ・ポルトガルのコルク
 ・ポザーダの年越しディナー
 ・エヴォラの人骨堂サン・フランシスコ教会
 ・巨石遺跡巡りの旅:アルメンドレスのクロムレック(環状列石)
 ・エヴォラに行ってきた(2019)
 ・エヴォラ水道橋 Aqueduto da Agua de Prata
 ・エヴォラ大聖堂 Se de Evora
 ・エヴォラ大聖堂の屋上
 ・エヴォラ大聖堂の回廊
 ・エヴォラのウマイもの
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた Pousada Convento de Evora
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた ~お部屋の様子~
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた ~朝ごはん♪~
 ・ローマ時代の浴場跡 Termas Romanas de Evora 
 ・ディアナ神殿 Templo de Diana
 ・素敵なお宿
 ・エヴォラの教会: エルミダ・デ・サン・ブラス
 ・エヴォラじゃらんじゃらん(お散歩)
 ・続きのじゃらんじゃらん