Ola♪
Evora エヴォラでの晩御飯です。

<ポルトガル旅行記:Evora エヴォラ>
20221217-6
レストランを探しながらじゃらんじゃらん(散歩)中。街中では巨大な操り人形の演奏イベントが。大勢の観光客でニギニギしていて、なんだか夏祭りみたいで楽しいですね。

そんな気分だったので今回は屋外のテラス席へ。

<ワイン飲み比べ>
ポルトガル情報&旅行ブログ:Ola! Portugal
グラスワインの飲み比べがメニューにあったので これは楽しい♪

晩御飯のメニューを選んでいると・・・

ポルトガル旅行記:Evora エヴォラ
『TEMPURA DE VEGETAIS』 の文字が。テンプラ=天ぷらですか! 

和食の天ぷらは、語源や調理方法ともポルトガルが起源と言われています(諸説あり)
食材に小麦粉を付けて揚げるという調理方法は鉄砲の伝来とともに南蛮料理として日本に伝わりましたが、ポルトガル語に食材に小麦粉を付けて揚げる『Tempura』という料理は元々なく、 ポルトガル語で四季の斎日を意味する『Temporas テンポーラス』や、料理・調味料を意味する『Tempera テンペーロ』が語源とされています。ですので、このメニューの『Tempura』は昨今の和食ブームでポルトガルに里帰りした『テンプラ』なんでしょう。

とはいえ、ポルトガルで食べる和食はなんちゃって日本食だったり、魔改造された日本食だったりしますので、日本食レストランではない店で出てくるテンプラは、どんな天ぷらなんでしょう(ちょっとワクワク)

そして出てきた『テンプラ』がコチラ

ポルトガル料理:Tempura de Vegetais
んーーーー、和食のふっくらサクサクした衣がついた天ぷらではなく、食材に小麦粉を付けて揚げたものですね・・・。これは日本で改良されて独自に発展した天ぷらではなく、日本に渡った当時の姿で出てきた感じですね。これはこれで興味深い!というか、天ぷらの原型が食べれて面白かったです。

他に食べたのは、

ポルトガル料理レシピ集:Ola! Portugal
こんなのや(暗くて写真映りが悪いですが、細かくカットしたソーセージを卵でとじたもの)、

ポルトガル旅行記:アレンテージョ地方(エヴォラ)
こんなのも。

簡単に食べるつもりが、意外にも楽しい興味深い食事になりました。

参考になったぞ~と思った人は、ロシ をポッチっと、ひと押し投票をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村  とっても励みになるそうぞなロシ
それと、Facebook も見てね~。アフリカゾウの一家もいっぱい登場しています。

    
Ola! Portugal ←ポルトガルガイド本『レトロな旅時間ポルトガルへ』の著者のHP&ブログ
Ola! Portugal : 歩きまくり  /  アレンテージョ地方
Ola! Portugal : Evora エヴォラ
Ola! Portugal 与茂駄とれしゅ
 ・ポルトガルの車窓から:リスボン~エヴォラ
 ・エヴォラ、じゃらんじゃらん
 ・ポルトガルのコルク
 ・ポザーダの年越しディナー
 ・エヴォラの人骨堂サン・フランシスコ教会
 ・巨石遺跡巡りの旅:アルメンドレスのクロムレック(環状列石)
 ・エヴォラに行ってきた(2019)
 ・エヴォラ水道橋 Aqueduto da Agua de Prata
 ・エヴォラ大聖堂 Se de Evora
 ・エヴォラ大聖堂の屋上
 ・エヴォラ大聖堂の回廊
 ・エヴォラのウマイもの
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた Pousada Convento de Evora
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた ~お部屋の様子~
 ・エヴォラのポザーダに泊まってみた ~朝ごはん♪~
 ・ローマ時代の浴場跡 Termas Romanas de Evora 
 ・ディアナ神殿 Templo de Diana
 ・素敵なお宿
 ・エヴォラの教会: エルミダ・デ・サン・ブラス
 ・エヴォラじゃらんじゃらん(お散歩)
 ・続きのじゃらんじゃらん